カテゴリー別アーカイブ: 紡ぎたいコト

『死』から生まれた『新たな自分』

もうすぐ2012年が終わる
この1年で感じたコト、忘れたくないコトを、胸に刻み込んでおこう。
強引にまとめるならば、

『死』から生まれた『新たな自分』

思えば、様々なカタチの死に接した年だった。

ヒトは、必ず、死を迎える。

そして、本当に、

いつやってくるかわからない。


悲しく切ないけれど、そんな事実を、改めて痛感した年だった。

だからといって、どうすればいいのか。

いつか死ぬとはいえ、逆にいうと、ボクはいま生きているんだ。

奇蹟的に、何かの縁(えにし)で、生を授かっているのだ。
だからこそ、精一杯命を燃やして、今日という一日を全力で楽しまなきゃ。
そう、強く想った。

自分の死を意識すると、自分の過去を思い出す。

楽しかった思い出ばかりだけれど、
時に、憎んだり、怒りを感じたり、絶望したり、妬んだり。
いま思い返すと、消え去りたくなるくらい、
悲しかったり、申し訳なかったり、情けなかったりな自分もいた。

でも、悔やんだって、先は限られている。

そんな過去が積み重なって、今の自分があるんじゃないか。

「一生許せない」って思ったヤツもいたけれど、

オレだって、ヤツだって、未熟なコドモだったんだよ。

お互いに、いろいろ学んで今に至れたんじゃないか。
たぶん、ボクらの両親だって、じーちゃんばーちゃんだって、

そうやって大きくなってきたのだ。

そう思うと、いろんなコトが許せるようになった。

ただ、出会えたすべての人に

「いろいろあったけど、本当にありがとうね」

そう、伝えたくなった。

どんなカタチにせよ、それらの人に影響を受けて、
今のボクが育っていったのだから。

感謝を感じたら、素直に、すぐにちゃんと伝えなきゃ。

だって、死ぬ瞬間に
「オイ!アイツに、ありがとなって言えてないジャン!」
って悔やんだまま逝くのは、

たまらなく(´・д・`)ヤダ

今日初めて会う人や、たまたま乗ったタクシーの運ちゃんであっても、
会えてありがとう、乗せてもらってありがとう。
なんだか、そう感じ、伝えたくなってくる。
そんなこんなを、
さまざまな身近な死が、ボクに教えてくれた。

向き合いたくなかったハズの『死』から

これだけのことを学び、感じられるようになった

『新たな自分』

が、生まれている。

ありがとう。
これから、経験のない悲しみが、さらに増えていくだろう。
生きていくとは、たくさんの死を見ていくことだから。
自分の死も含めて。
そんな悲しみの中で
また、挫折したり、絶望したり、くよくよする時が訪れるのかも。
でも、ボクはこうして、少しだけ学べたじゃないか。
だから、大丈夫だよ。また、学んで、育っていけるハズ。
そうやって感謝し学びつつ、

いつ死がやってきても、

先祖や、先に逝った仲間に胸を張れるような一瞬を重ねて、生きていこう。
そして、

自分の存在が、

次の誰かの『新たな自分』に

紡がれうる時間を創っていこう。

アホほど長くなりましたが、
そう、改めて強く意識できた年でした。
これもひとえに、

先祖、家族、ヨメ、友人、先輩、

「他生の縁」で出会えた様々な方がいてこそと、強く感じております。

年齢、立場、共有した時間の多寡、

さらにはオン/オンラインにかかわらず、

出会えたすべての皆様にココロから感謝します。

そして、なにより、
次々とキケンな場所へのマラソンをポチポチしたり、
家に人を勝手にカムカム呼びまくって大勢で暑苦しく語らう飲みを何度もしたり、
こんだけ好き放題に生きさせてもらってるボクを
アクビしながら「テメー、マジぶっ殺す」と見守ってくれている
ヨメにSpecial Thanks絶えません。

祐美、ありがとうm(_ _)m。

2013年も、日々全力、学び、楽しみ、感謝をしながら、一歩ずつでも成長を重ねていこうと思います。

うっは、楽しみだ(・∀・)!!!

みなさま、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ!
数年ぶりの夫婦旅行の旅先より。精一杯の誠意と感謝を込めて。

「自分のための仕事」から「誰かのための仕事」

2012年も、あと2日。

2012年は

北極点をフルマラソンしたり、

維新の志士も駆け抜けた萩往還道250kmを2晩寝ずに走ったり、

その2週後には、富士山ぐるっと一周山道156kmを2晩寝ずに走ったり、

南極を100km走ったり、

数年前には想像すらできなかった体験の連続。

客観的に見ると、

アホほど走り杉じゃね(´・ω・`)?

だけれども。

一方仕事でも、実に多くの出会いや刺激を得られ、なによりよい時間を過ごせた。

そういえば、

4年ほど前に独立して以来、仕事について語ることは

FacebookやTwitter、はたまた(あまり更新してない)このブログでも、

ほぼしなくなっている。

一年の締めくくりに、その理由を改めて自分なりに考えてみた。

それは、

「自分のための仕事」から「誰かのための仕事」

への変化が、強く生じてきたから。

だと、思う。

「今年はこんな結果だった」とか「頑張った」とか「苦労した」とか語ることは、

所詮は『自分が』どう感じたか、というだけのコト。

それは「自分の為の仕事」と、思う。

(それが良いか悪いか、という話ではなく、ボクの仕事感としてというお話です)

前職では、「モバイル・インターネットで世界をオモシロく」と

ビジョンを掲げつつも、実際にやっている仕事の多くは

「いかに売上、利益を伸ばすか」というコトに囚われすぎていた。

もちろん、多くの社員を抱え、ビジネスをしていくにおいて

売上や利益を稼いでいくのは大切なコト。

でも、どこかで「ビジョン」に向かうパワーを

「売上や利益」へとすり替えてしまっていた自分がいたように思う。

そしてもう一方で、

収入が増えていく喜びと自分のココロのバランスが取れずに

「収入を増やせる働き方」へもパワーが向かっていたように感じる。

本来やりたいビジョンと、実際に自分が動いている方向に、ズレができていた。

これは、長く続かない。

そもそもボクが仕事を通して実現したい『軸』は、

まだ見ぬサービスやマーケットや雇用や組織/チームやを生み出したりしながら、

『誰か』に新たな価値、経験、発見、感動、成長、などを提供するコト。

いわば、「誰かのための仕事」

コレは、大学院時代に初めて「iモード」端末をノーポチ購入して
※「ノーポチ」についての詳細は、コチラ

仲間らと「居酒屋検索サイト」とiモード用サイト作りをノーポチしたり、

ゼロからモバイル広告市場を立ち上げられると前職へノーポチ転職したり、

現在のベンチャー・キャピタルとして、投資家から預かったお金を増やしつつ

新たなサービスや市場を作りうるベンチャーを育て、

そこで共に働く仲間らと切磋琢磨し成長を目指すことも、

軸としては、一緒。

ただ、その都度ココロのままに走りだした軸へと自分が進むうちに、

別な軸に自分が支配されていったのだろうと思う。

自分をコントロールできる程のココロを、磨けてなかったから。

自分を本気で向かわせる覚悟を、まだ育てられてなかったから。


だから、気づけば「自分のための仕事」へとズレていったのだろう。

振り返って、そう思う。

以前の、「自分のための仕事」ばかりしていた時代なら、

ブログの内容も、「いかに自分が頑張ったか。成果を出したか」を

アピールしたがっていたし、

身にまとうモノや持つモノ(時計とか車とか)も

傍目から見て「イイの持ってるね」と分かりやすいブランド物ばかりだった。

「スゴいね」と言ってもらえる対象が、

「他人のための仕事」の成果ではなく、

「自分のための仕事」の成果(高いお給料や、それで手に入れられるモノ)

に頼っていたのだろう。

ちょーカッコ悪いじゃん、過去のオレ!!!(;・∀・)

あえて、過去のブログを消さないようにしているのも、

そんな過去の自分があっての今だから、という自戒から。

えぇ、ドMですとも(`・∀・´)!

そういや、車もすべて売っぱらったし、

時計はたくさんあったけど、

もはやランニング用しかする機会無いっけ。

今のマンションも、ろくに居ないクセに

頑張って夜景が綺麗な場所を借りているのも

「できる限り、我が家に人が来てもらって楽しんでもらいたい」

というキモチから。

ヨメからは

「週に30人規模のホームパーティ3回とか、オマエ、マジぶっ殺す」

と、応援されているのだが。

話を戻そう。

ボクが、仕事についてを書かなくなった理由。

ボクが目指す仕事が、「誰かのための仕事」である以上、

他の『誰か』が価値を感じなければ、いかに自分が「やった」と思っても、

それは単なる自己満足でしかなく、それを振りかざすのは、かえって醜い。

『誰かが、何か価値を感じた』ような成果がもし出せているとすれば、

自分で振りかざさずとも、それは自然に周囲で湧いてくるハズ。

逆にいうと、周りで何も囁かれない程度の成果だったのなら、

自分がいかに「頑張った」「苦労した」と思っても、

まだまだ大したことは無い(頑張れるハズ)なのだと、自分を戒めるようにしている。

思えば、「自分のための仕事」に縛られていた時は、

苦悩、嫉妬、後悔が多かったように思う。

「他人のための仕事」を意識し始めてからは、

苦悩は笑いに、嫉妬は感謝に、後悔は新たな目標に

少しずつだけど変化させていけている。
(ような希ガス)

もちろん、まだまだ、未熟だけれども。

そんなこんなを考えながら、

あと2日を残す2012年を、自分なりに棚卸してみました。

あと2日も、2013年も、楽しく走っていけそうだわい。

ありがとうございますm(_ _)m。