Day1:ゴビ砂漠250kmマラソン完走記


Day1:ステージ1
ステージ名:”Tian Shan Mountains”(34.6km)
コース標高:1550m-2200m
大事な7日間の初日の朝は、
まさかの「ほぼ眠れず貫徹」状態で迎える事に/(^o^)\。
ただ、気持ちが高揚しているのか、辛さは全く感じない。
人間のカラダってホント気分次第w。
$Keep Challenging
スタートは朝8時。7時半から、コースの説明が行われる。
中国は単一時刻なので、西端のこの地では、朝8時でも実際は朝5時位の明るさ。
$Keep Challenging
スタート地点へ向かう、各選手。これからの250kmを想うと興奮が半端ない。
$Keep Challenging
ステージ1スタート地点にて
そして、ステージ1がスタート。
$Keep Challenging
果てしなく広がる景色の中を走り出す
$Keep Challenging
少しだけ、日本人No.1選手の樺澤さんの背中を拝んで走らせてもらう。
ステージ1は山岳コース。平地は最初だけで、とにかく山が続く。
$Keep Challenging
一山超えた所。下に映ってる白&青のはゲーター(砂よけ)を着けた僕の足。その先に豆粒程に見える場所から選手達が登ってきている。
そして、また山を登る
$Keep Challenging
レース初日だけに、リュックには7日分の食料が入って荷物が一番重いなか、
この登りはなかなか応える。
けど、景色が、すべて、半端ない素晴らしさ。
$Keep Challenging
こんな景色の中を、僕らは走っているのだ。
$Keep Challenging
尾根づたいに、コースが伸びていく。遠くには前を走る選手も。時には崖に近い急斜面も通る。
$Keep Challenging
また一山登った所。とにかく、こんな景色を走れていることに感謝。
僕らが走るコースは、スタッフが前日に立てたこのピンクフラッグが目印。
一見何もない景色の中で、このフラッグを頼りに走っていく。
$Keep Challenging
そうして、1日目を無事にゴール。キャンプ2に到着。
$Keep Challenging
キャンプはこんな感じ。
$Keep Challenging
ゴール地点&翌日のスタート地点の旗と、選手用のテントが17に、スタッフ用のテントがいくつか。
そして、大事なトイレ。
$Keep Challenging
黒ビニールに囲まれた中にあるのは、地面を掘った穴が一つ。男女の別ももちろん無い。
夜は真っ暗闇なので、ライトは必須。
僕は比較的速くにゴール出来たので(8:00スタートで13:30にはゴール)、
ストレッチをしたり、ブログを書いたりしながら、ゆったり他の選手の帰りを待つ。
メールやブログコメントをチェックできる「サイバーテント」
$Keep Challenging
1日一回の送受信なので、今日のブログが皆に届き、
そのコメントを受け取るのは1~2日後。
多くの選手の楽しみは「ゴハン」だけど、
僕に取っては、このサイバーテントが一番の楽しみ。
日本にいるみんなからの応援のメッセージや、僕のブログへのふざけた書き込みが、
なにより僕を勇気づける。
そして、夕食。
アルファ米+ふりかけに、コーンクリーム。左のトレイルミックスはオマケのデザート。
$Keep Challenging
そして、ふりかけの右にある黄色いケースは、正露丸。実はちょっとピーピーしてましたw。
レース中、トイレに行く場合はコースから外れて、事務局から渡されたビニール袋に回収して帰ってくる。
犬の散歩でみんなやってる、アレを自分でする訳ですねw。
実はステージ1の後半からお腹ピーピーを感じ、僕もトイレに行きたかったものの、
今日のコースは左右に逃げ道が無いか、左右が見晴らしが良すぎたので、
ガマンしてゴールまでダッシュで帰りましたw。
こうして1日目が無事終了。
睡眠が取れてない中では順調な滑り出し。
まだまだ7日間の1日目、油断は出来ない。
今夜はじっくり眠ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です