スパムが進化


独立ネタを期待されている中、

あえてモバイルネタ。(汗)

しかもドコモ×Google提携ネタではありません。
(どこでも書いていると思うので)
僕はメインでドコモを使っているのですが
23日から、ケータイへのスパムメールが
大量に増え&質が一気にグレードアップ(?)した。
スパムメール業者は、
「いかにユーザーの目をひき、目的のサイトに誘導するか」
という点においては、トップレベルだと思う。

常に、手法を変えて、ある種工夫を重ね続けている。
(スパムメールの存在を肯定をするつもりはまったくありません。
ユーザーにも業界の健全発展にも非常に迷惑です)
なので、僕は常にケータイの迷惑メール設定を
「すべて受信」
として、スパムをあえて受信し、内容を見るようにしてます。
で、昨日から、急に量が増え、いままで規制で少なかった

キャリアのドメイン(docomo.ne.jpとか)からのメールが増え、

内容も、エッチな写真つきで、URLもなく、いかにも

個人から間違って送られたものに変わっている。

量が増えた原因はおそらくコレではないか、と↓
iモードメールにおける迷惑メール対策機能の改善

=======

■機能提供開始日

2008年1月23日(水曜)

 

■機能概要

今までは、送信元を偽って送信されるなりすましメールを「拒否する」に設定するなど、迷惑メール対策を一定の設定にしていると、プロバイダなどのメール転送サービスを経由したiモードメールや登録しているメーリングリストに送られたメールがなりすましメールとみなされるなど、受信できない場合がありました。
これらのメールを受信するためには、メーリングリストの場合はメンバー全員、メール転送の場合は送信元全てのドメインやアドレスを受信設定として登録していただく必要がありました。
本機能により、お客様がメーリングリストのアドレスや転送元のメールアドレス(宛先)を指定していただくだけで、迷惑メール対策をご利用されていてもこれらのメールを受信できるようになります。

=======

 

 

うーん。

改善の機能が、スパム業者に悪用されて、スパムが増えているような。。。

 

 

いっそのこと、Googleにiモードメールを全部まかせてしまとか、

 

そういうのはナシ?

 

スパムが進化」への2件のフィードバック

  1. tak

    メールもそうなんですが、
    ブログのspamというものが問題になっています…..
    こういう問題にはあまりご興味ないでしょうか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です