モバイルSNSが大躍進


mixi、DeNAそれぞれ四半期決算が出ています。

特にメディア指標をピックアップ。

■モバゲー

会員 603万人

約108億PV / 月

(6月)

http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10110213/00062625.pdf

■ mixi

会員 1,110万人(7月末)

パソコン経由 : 約64億PV / 月

ケータイ経由 : 約52億PV / 月

(6月末時点)

http://ir.eol.co.jp/EIR/2121?task=download&download_category=tanshin&id=478862&a=b.pdf

ちなみに、昨年9月の数字は

会員数 約600万人

パソコン経由 : 約70億PV / 月
ケータイ経由 : 約16億PV / 月

http://ir.eol.co.jp/EIR/2121?task=download&download_category=tanshin&id=402445&a=b.pdf

特にmixiではPCトラフィックが減っているものの、モバイルトラフィックの増加が顕著です。

「モバイル対応が進む中で、PCユーザーがモバイルからも使うようになった」とのことで

アバターの検討もあるようです。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/31/16507.html

mixiのユーザー、トラフィックがますますモバイルよりになると、

SNS分野はますますモバイルが主戦場となりそうです。

モバイルSNSが大躍進」への3件のフィードバック

  1. 123

    しかし、モバイルだとページビュー1,2が
    モバゲー、mixiで
    PCと違ってヤフーもまだ存在感ないですね。
    ヤフーモバイルのページビューは
    07年6月で27.2億PV(1日9千万PV)。

    返信
  2. みんくえユーザー

    利用者も広告主もこけにするような、自社の欠陥を広告主のせいにするようなCAモバイルの企業精神では無理な話。笑わせる。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です