世界のネット広告費


先週の記事で、

世界のネット広告支出が2008年にラジオを上回るとの予測が出てます。

各国での動向を見ると、

■日本

ネット広告費がラジオをはるかに抜き、雑誌広告を抜くのも時間の問題。

新聞とはまだ差がありますが、仮に各々この増減率のまま進めば4年後には逆転しそうです。

2006年(平成18年)日本の広告費

媒体 広告費 前年比(▲はマイナス)

--------------------------

テレビ 2兆161億円 ▲1.2%
新聞 9986億円 ▲3.8%
雑誌 3887億円 ▲1.5%
ラジオ 1744億円 ▲1.9%
SP 2兆2億円 0.9%
衛星メディア関連 544億円 11.7%
インターネット 3630億円 29.3%  <<<<<

-------------------------
総広告費 5兆9954億円 0.6%

■英国

2006年で、既にネット広告費が新聞の広告費を抜いたそうです。

媒体 広告費 前年比(▲はマイナス)

--------------------------

オンライン広告 20億1,600万ポンド(約4,600億円) 41.2%

全国紙 19億ポンド(約4,380億円) 0.2%

TV広告 39億ポンド(約8980億円) ▲4.7%

・・・

-------------------------
総広告費 約4兆円 7.8%

ネット広告の6割弱がキーワード広告。

(日本は3割程か?)

■米国

ネットが相変わらず急伸中。

2006年速報値

TV広告 653億7330万ドル 5.3%

ラジオ 110億5480万ドル 0.3% 

雑誌 298億3340万ドル 3.8%

新聞 279億7210万ドル ▲2.4%

ネット 約168億ドル(推定) 34%(推定)

-------------------------—-

総広告費 1496億ドル 4.1%

2005年の数字だと、ネット広告のうちキーワード広告のシェアが4割強。

出典

2006年の広告支出、4.1%増の1496億ドル――米調査

2006年のネット広告販売額、168億ドルで過去最高

世界的に、ネット広告の急伸はまだまだ続きますね。

世界のネット広告費」への1件のフィードバック

  1. Yohei

    若干の調整が含まれたとしても、他媒体と比べて著しく高い成長率で推移していきそうですね。
    モバイルでもデコメ広告が普及して、動画を含むメルマガも広まりつつある昨今、さらなる可能性を感じます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です