実家の札幌に、北海道を500km横断マラソンして帰省してみた(全16話):その2「スゲーぞ、デケーぞ北海道」


 

北海道って、

横断したら何キロなんでしょか( ・ω・)?

 

そう。

 

距離とか、そういったコトとかじゃなくって、

 

まず

 

「北海道を横断してみよう」ありき

 

だったのだ。

 

実際何キロ走るのか、距離を測るのは、その後なのだ。

 

果たして、走れる距離なのだろうか。

 

 

だが、しかし。

 

今回のテーマは、「自分のルーツを探る旅」なのだ。

 

ただ横断するだけではダメだ。

 

自分と同じルーツを持つ、同じ血を持った人々が生きた痕跡があるだろう

北海道の様々な場所を寄り道しながら、横断して走らねば。

 

 

さっそくオヤジに聞いてみよう。

小野家のルーツが残っていそうな場所は、いったいどこなのか。

 

 

オヤジ曰く

 

 

 

 

「ん〜〜〜。

 

 

 

なーんも残ってないんじゃね(`・ω・´)??」

 

 

 

 

ハイ\(^o^)/オワタ

 

 

 

いくつかの町に住んでいたボクの遠い親族はいるらしいのだが、

もう連絡がつかないか、かなりの遠い親戚になっているようだ。

 

 

突然、遠いつながりの「小野」さん家にピンポン突撃しても

 

 

遠戚の小野さん

「あなたドコのどなた(´・д・`)??」

 

 

 

 

オレ

「あ、ボク、遠い親族の『小野』と申しまして(;・∀・)。。。」

 

 

 

 

遠戚の小野さん

「。。。で、どういったご用件で。。。?」

 

 

 

オレ

「あ、いま、北海道を走って横断してる最中でして、

同じ小野さんにご挨拶をと(;・∀・)。。。。」

 

 

 

 

 

 

遠戚の小野さん

 

「いえ、小野はもう足りてます(`・ω・´)」

 

 

 

と、ピシャッと扉を閉められるに違いない。

 

 

それどころか、

 

「『オレオノ詐欺』です!!!」

 

 

とケーサツに連絡されかねない。

 

 

仕方がない。

 

唯一、小野家のルーツの痕跡であるらしい、

先祖のお墓が残っているという当別市だけは外さないようにして、

あとは、走りたい所を勝手に選んで距離を測ってみよう。

 

サケを肴に酒を傾けつつ

グーグルマップで北海道の地図を開き、

行ってみたいところをテキトーにつなぎ合わせてルーツを作ってみよう。

 

 

 

スゲーぞ、デケーぞ、北海道。

 

 

ちょっと寄り道箇所増やしただけで、

フツーに60kmとか80kmとか距離が伸びるんですけど/(^o^)\。

 

とはいえ、ゴールデンウィークを目一杯使っても、9日間しかない。

 

しかも、今回はレースではないので、全ての食料や水は

自分で担がねばならない。

ムリなく、9日間で走りきれる距離の範囲で、ルートを選ばねば。

 

ということで、テキトーに引いてみたルートがコレ↓。

スクリーンショット 2014-04-29 07.45.13

 

8泊9日の行程で、約600km。

 

 

 うん。悪くないね(;・∀・)。

 

連休中ということもあり、

ひとまず、フライトだけは抑えてしまわねば。

 

ということで、いつものノータイムポチリにて

フライト予約完了(`・ω・´)ゞ。

 

 

ふははははははは。

 

 

もはや、これで逃げられないぞ、

オレよ(;・∀・)。

 

さーて、どんな旅になるのやら。

 

つづく:実家の札幌に、北海道を500km横断マラソンして帰省してみた:その3「事実は、小説よりも奇なり」へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です