まだ失うものなんてないよな


このところ、早朝のミーティングが増え

朝書き始めたブログが書きかけでUPできないことが出てきました。

※稀に、忘年会で飲みすぎて朝UPできないこともありますが。。。(汗

ということで、たまには他の時間帯に。。と思ったら夜でした。(笑)

さて、

最近、自分自身も部下に対しても

より強く

『勝つ』ために

ということを求めるよう、意識してます。

考えるのでも、アクションを起こすのでも、

僕らが立てた成長目標に対し、

僕らの目指す理想に対し、

「勝つ」という追求を徹底する。

会社に何もなかった頃(売上もほぼゼロだった頃)に比べ

事業やらメディアやら組織やらがある今の方が、

考えたりアクションを起こす目的が

『維持』するため / 『守る』ため

になってしまうケースが圧倒的に増えてしまった。

これは、まずいな。と。

成長できてないじゃん。と。

代表の外川も最近よく口にする

「僕らには、まだ失う程のものなんてないはずだ」

という言葉。

これまで「成功」と感じてきたものも、

「築いてきた」と自負しているものも、

生み出しているP/L上の利益も、

まだまだ高々知れている。

もっと大きな山がある。

そもそも、マーケットそのものが

爆発的に成長が期待されている業界であり、

マーケットの中での争いや既存の資産の防御にパワーを注ぐには

あまりに早すぎる。

根本的によいサービスや

根本的に稼げる仕組みを

僕ら自身の手で作っていくことを目指していたはず。

そういった想いの人たちだけの組織を目指していたのであり

そういった想いが日々形になっていくことこそ重視すべき。

ウチもいい加減、大きな組織になってしまったために

このハートが伝わりにくくなってしまっているのかもしれない。

ということで、重篤な病になる前に、

自分自身も含め

「勝つため」のThinking や Action を強く求めるようにしています。

今日は、ユーザーに新たな価値を提供できたか?

今日は、利益を新たに生みうるthink or act ができたか?

今日は、僕らの「理想」に負けないものに一歩でも近づけたか?

今日の積分が人生なんですよなぁ。と。

うーん、夜なのにカタっくるしくなってしまったデスね。(のだめ風)

明日も早いので帰ってねよっと。ぐぅぐぅ

まだ失うものなんてないよな」への1件のフィードバック

  1. 0n0

    コメントありがとね。
    そちらの生活はどうだい?
    米国支社が支店を出せるレベルになったら出張でいくのでヨロシク。
    あ、プライベートでも行かせてね。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です